記事一覧

北斗晶さんの告白

タレントの北斗晶さんが、乳癌が見つかり本日午前中に
手術をすると報道されていましたね。

癌のひとってたくさんいて、みんなそれぞれにがんばっているから、
北斗晶さんだけが特別ではないと思うのですが、
さすが国民的人気の彼女は、多くの人に響く言葉を紡ぎますよね。

年に一度の検診は当然として、異変を感じたら検査に行こう。

北斗さんの言葉をきっかけに、そう思った方が多いんじゃないかな。

わたしも、年に一度は必ず人間ドックに行っていたのに、
発覚時には胃が全部癌ですと言われたんですよ。

その健診を受ける一、二ヶ月前くらい❓から胃痛があって
ふだん飲まない胃薬を飲み始めたという異変がありました。
でも仕事が忙しくて、すぐには検査に行かなかったんです。

早期発見で治っている方はたくさんいますね。

北斗さんに便乗して、ここでも言っちゃおうー。
気になったら検査を受けてくださいーー。m(_ _)m

それと、わたしが癌になったときにコレがあって良かったと
思ったのは、癌保険と医療保険に入っていたことです。

うちは祖父が癌だったからか、母から
癌保険に入ったほうがいいと、若い頃に言われて、入っていました。

それでいま、保険には助けられています。

癌家系の方や、そうじゃなくても気になるという方に、
可能であればおすすめしたいです。

わたしの話になりますが、胃を全摘出してからもうすぐ2年になります。

再発してからは、1年…。

わたしは北斗さんの告白で、自分にも、多くの人を励ますなにかが
できないのかななんて胸が熱くなったんですけど、

今は健康に暮らせるための家事とか、断捨離とか、
身の回りのことで力つきています。

癌になってからもずっと大事に続けていた仕事は、今月で
いったんの区切りがつく形になりました。
今は休養するのが一番だと思っています。
できる範囲でやれることがあれば、やるかもしれませんが。

きょうは1日、少しの家事だけして寝て過ごしました。

それでも、頭の中にはいろんな考えが次々と浮かんでいて、
宇宙のように広がっています。

頭のなかはぐちゃぐちゃですが、とても豊かです。

夫に、暇じゃないのと心配されたのですが、
家事も漫画もネットもあるし、それに
頭の中は忙しくて宇宙なんだよ。と、今朝説明しましたが
イマイチ伝わりませんでした。
このブログなのか、そうでない場所なのかわかりませんが、
もっと吐き出してもいいのかな。色々考えています。

でもまずは…元気な時間が増えると信じて!ごはんを食べます、作ります。

家族や友人との時間も大事にしたいです。心の栄養!

それと、コツコツしている断捨離もいい加減終わらせたい。

今できる自分のペースで!

1日1日をかみしめて生きたい。

北斗晶さんも、癌仲間のじゅんこちゃんも、わたしも、

今現在癌で苦しんでいる多くの方も……

身体が、心が、良い方向にむかいますように!!