記事一覧

狐の嫁入り

そういえば、本日我が家の付近では天気雨が降りました。

晴れているのに、大粒の雨。

洗濯物をあわててとりこんだあと、
不思議だな、きれいだなー、天気雨の日は狐の嫁入りだと
言うなーなどとぼんやり空を見上げながら、
黒澤明監督の『夢』という映画を思い出しました。

観た方も多いでしょうけど、
黒澤監督が見た夢を元にしている、8話からなるオムニバス形式の作品です。

その中の、『日照り雨』という作品で、狐の嫁入りが
扱われています。

なんて不思議で美しい映像なんだろうと、ゾクゾクしました。

「桃畑」という作品も好きで、懐かしいような不思議な気持ちになり、
ラストシーンが美しくて、泣きそうになりました。

その映画は、他にどんな夢があったっけ…などと考えていたら、
天気雨はいつのまにか上がっていました。