記事一覧

火葬の誕生日。

実は、愛する猫さんの火葬の日は、わたしの誕生日でした。

喪に服そうと、誕生日に関してはすぐに書かずにいました。

日々の全てを書いているわけではないし、誕生日については今年は
書かずに終らせようかなーとも思っていたのですが、
思いやりのある言葉などをもらったりと、ありがたい経験を
させてもらったので、体調と気分の良いきょう、書き残しておこうかなと
思い立ち、今書いています。

もともとわたしの誕生日は、2008年に病死した友人の命日でもありました。

そして今年の誕生日は、猫さんの火葬の日。

こんなの絶対忘れないよな、一生わすれないから大丈夫だよと、
友人と猫さんに語りかけています。

うまくいえないけど、わたしの誕生日が『悲しいだけの日』になることは、
友人も猫さんも望んでいないと思うんです。

だからわたしにとって誕生日は、悲しいとか嬉しいとか全部ひっくるめた
『特別な日』となったのだと思います。

そんな特別な日に声をかけてくれた方々にありがとう。

メールも何件かもらいましたm(_ _)m
友人、家族、ありがとうございます!

猫さんの死と重なっちゃったから、遅くなったけどおめでとうって
日が経ってからメールをくれたりとか、それぞれの気遣い方が
ありがたかったです。

そして火葬の翌日に、わざわざ会いにきてくれたカコさん!
ファイル 164-1.jpeg

猫さんにお線香をあげてくれて、お花もくれて。
ファイル 164-2.jpeg

わたし用にオレンジの花もくれて。
ファイル 164-3.jpeg

誕生日のプレゼントもいただきました。カワイイーーー!
カコさんママ作の、林檎とさといものコンポート(中央)も、
カコさんの卵焼きも美味しかったです。
(カコさんとは長年、お互いの誕生日を祝いあっているのです)

カコさん、昔からいつもありがとうー!


そして遠方に住む友人めいちゃんからのサプライズもびっくりしました。
なんと、わたしの名前の乗ったバースデーケーキを買ってくれて、
その画像を送ってくれました!
(ケーキはダンナさんと食べたそうです)


実はめいちゃんとは、ことしお互いの誕生日を知り合いました 笑

意外と、親しくしてても誕生日を知らないってひと多いかも!
あなたの誕生日はいつですか⁉︎と、読んでくれてるかもな友人知人に
話しかけてみたりして。


とにかくめいちゃんと誕生日を知り合えてうれしかったです。
わたしが誕生日だと知って、わざわざ夜に自転車でケーキ屋さんまで
走ってくれた…感激しました。猫さんのことがあったし、元気づけて
くれたんだと思います。ありがとうね。

ファイル 164-4.jpeg

あとこれ、照れくさくて載せるの迷ったやつ……
夫から指輪をいただきました。なんかスミマセン。


そしてきょうはるーちゃんと会って、久しぶりに外食とか
街歩きをしたりして、お誕生会とお互いのペットを偲ぶ会の
まざったような再会を果たしました。
(るーちゃんとも長年、お互いの誕生日を祝いあっています)

そのことは改めて書きます。

癌になっても、今年も誕生日を迎えることが出来て、
ありがたいことだなあっておもいます。

亡くなった友人も、猫さんも、おめでとうって思ってくれてるかなって
勝手に妄想しています。