記事一覧

ポート埋め込み手術と抗がん剤と。

お久しぶりになってしまいました。

わたし、まだ入院してますよー。長い長い。

けど、目の前の症状と日々向き合っていたら、あっというまに
月日が経っていました。

ファイル 189-1.jpeg

ファイル 189-2.jpeg

最近お気に入りのチョコレート。
1日4つぶくらいを、口の中で溶かして味わっています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。☆

☆現状☆

1週間前は、鎖骨の下あたりに、ポートというものを埋め込む手術をしました。


わたし、食事が少量のスープくらいしか摂れなくなってしまったので、
栄養の点滴をしてもらっていると書きましたが、

ポートを埋め込みそこから栄養を日々流すことで、自宅でも
栄養状態を維持できるんだそうです。


自宅でも点滴の管理ができるってすごいですよね。


自分でやるしかないなんて怖すぎるけど。


入院せずに家庭での生活が可能となり、社会復帰することも
可能になるとパンフレットに書いてありました。

なので退院にむけ、これからポートとやらを使いこなせるように
練習が始まります。
きょうは夫もいっしょに練習します。

こういう看護系の処置が苦手なので不安ばかりですが
やるしかないですよね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

その手術をした数日後、抗がん剤もしました。

通常治療に戻って2度目の抗がん剤。

効いているのか昨日CTをとったところ、

効いていた部分と、横ばいの部分があり、まずまずの結果でした。

けど、1番効いてほしい部分が横ばいだったので、まだまだ
腹痛には悩まされそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

寒波だと聞きますが外は寒いんでしょうか。

みなさん風邪などひかないようにね。