記事一覧

抗ガン剤と免疫力と

抗ガン剤を続けると免疫力が低下するという
本を読みました。
毒をもって、毒を制する。そんな性質なのはわかっていました。
けれど、わたしは抗ガン剤を続けることを選びました。

去年、再発がわかったころは、立ち上がるのも辛いほど弱ってしまい、
強めの抗ガン剤を始めたら、副作用の苦しみがぬけたらとても元気に
なったんです。
その元気な期間に仕事も家のことも進み、
この期間を手に入れられるなら抗ガン剤をがんばろうと思えました。

そして今、
今の身体にあった抗ガン剤を始めました。
正直、効くのかもわかりません。
だけど、今は信じるしかないのです。

その本には、抗ガン剤の怖さも書いてあったけど、
抗ガン剤を受ける、受けないに関わらず、
身体の免疫力を高めることは全ての人に有益だともありました。

腸内環境を整えて、免疫力をあげるやり方がいくつも
紹介されていたので、参考にしたいと思います。
ファイル 58-1.jpg

昨日の昼食 ハンバーグ!テンション上がった
ファイル 58-2.jpg

夕食 まあまあ。