記事一覧

今の気持ち

きのうは抗ガン剤治療でした!
1週間て、ホントにあっというまです。

また1日がかりかなーと覚悟して行ったら、
なんと14時すぎには家に帰れました!

きのうは注入した薬が1種類だったからというのもあるのかも。
2種類の薬を入れるときは注入時間が3時間半はかかるんですよ。

1種類の週と、2種類の週と、交互にやるんです。

1種類だと、1時間強でおわります。
でもその前に血液検査と診察があり、いちいち待ち時間が長いんで、
時間がかかるんですけどね。

きのうは行きは夫に送ってもらったのですが、
世間が休みの時に特に忙しい夫は、わたしを降ろしてすぐに
仕事に向かいました。
「(お互いに)がんばりましょうね」と言いあいました。

帰りはだるさと、ひどい眠気でふわふわしてしまいます。

それでも入院でなく、通いで来ている方はたくさんいますし、
電車やバスで通っている方もいらっしゃるでしょう。

わたしも、きょうの帰りはバスと電車かなーと思いつつ、
ダメ元で親に電話してみると、父が時間調整してくれて
帰りは車で迎えにきてくれるとこになりました。
病院はちょっと遠いので、ありがたいです。助かりました。

帰り道、父は勢いよくトークしてきたのですが、
もう眠くて眠くて、半分眠りながら聞いていました。

家に着きまずわたしがチェックしたのは、
猫さんの様子です。
ちゃんとお留守番してくれていました。
病院を変えてから、症状も安定しています。よかった。

そして父がまずチェックしたのは、我が家のプチ家庭菜園です。
なにやら色々と直したりしてくれていました。

ちょっと前の話ですが、庭に不審なおじさんがいて菜園を見ていたんです!
ギョッとしてカーテンのすき間からのぞくと、それは父でした。

我が家方面に用事があったんで、菜園をチェックしにきたとの事でしたが、
来るなら一声かけてください。心臓に悪いんで。

そんな父のおかげもあり、野菜は続々と収穫できています。
ファイル 98-1.jpg

ささやかな、小さな菜園なのにすごい。先日はありあまるプチトマトで
とある料理を作ったので、後日アップしたいです。

きょうに話を戻しますね。

きょうは気持ちが落ち着かない感じで、朝早く目が覚めました。

抗ガン剤を変えてから、強い吐き気で目がさめるということは
無くなったのですが、やっぱり変にだるい感じがします。
吐き気止めを飲んで、ぼーっとしながら、今ブログを書いています。

わたし、ブログを書くのが好きみたいです。

病気のことを詳しく書き残せるし、そんな今を生きている
足跡を残せるし、それを読んでなにかを感じてくれる方が
いるかもしれない。

わたしが色々と煮詰まっていたとき、
「なんでも吐き出せるブログを作ったら❓」みたいな
ニュアンスのことを言ってくれたのが、先日来てくれた
かえるちゃんです。

かえるちゃん、改めまして、ありがとう。

そして見てくれる皆さん。

悪性度が高いスキルス胃がんになり、胃を全摘したものの
再発もしちゃいましたが、わたしはきょうも
生きていますよ!!

人に気遣われるたびに、自分は重い病気なんだなーと
実感もするし、申し訳ない気持ちになる時もあるのですが、
卑屈にならず、今は人の優しさを思いきり感じていたいです。

優しくしてくれる人たち、中々会えなくても想っていてくれる
人たちに、きょうも感謝します!

*\(^o^)/*