記事一覧

「それは今やってない。」

今朝の目覚めはそれなりに良く、
『シャキっとしている寄りな感じ』でした!
なのでシャキッと気味でガンの病院へ行けました。
よかったー。


病院でばったり、入院中の担当医の1人と会って、
「おっ元気そう。あんなに入院してたのに…」と
笑顔で驚かれました。
その先生には、2013年に癌が見つかってからの入院時も、
今春の3連続の入院時もお世話になっていたんです。
「(きのうはちょっとしんでたけど今日は)元気ですよー!」
とご挨拶しました。


診察時に主治医に聞いたこと。

今回はだるい期間が長かった。きのうは眠気と疲れが
ピークだった。いつもは副作用が抜けて元気な期間なのに…

医師「うんまあ、抗がん剤2種類入れてるからね。
だるさとかはあるよねー。
でも血液検査は全く問題ないから、だいじょうぶじゃなーい⁉︎」
と、いつものちょっと力の抜けたノリで言われました。汗

だるさや疲れとはずっと戦っています。
波があるんで、元気な期間が多くなるといいけどなー。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、抗がん剤待ちの時間、
夫と初めて、病院のレストランへ行きました!

入り口にたくさんのメニューの写真がならんでいます。
カロリーが書いてあるのもうれしい。

これだ!というのをきめて食券機で買おうとすると、
それがどこにも書いていないんです。聞いてみると、
「それは今やってません」と言われてしまったので、
野菜たっぷりのタンタン麺に変更しました。
ファイル 103-1.jpg

そして夫も、これだ!というのを決めて注文しようとすると、
それは今やってないと、またもや言われ、
内容がわからぬまま食券機にあった「定食」を選んだようで…
きたのがコレ。
ファイル 103-2.jpg

夫、開口一番「少ないよね⁉︎」
確かに、ランチじゃなくて朝食みたい。
身体には良さそうだけど…。

この定食に対して、夫は毒を吐きながら食べていたので、
わたしの麺を分けてあげました。
(ちょうど一人前は食べきれないですし)

さいごに甘いものが食べたくなり、
メニューにあった単品のケーキを頼もうとしたところ、
単品は今やってないと言われ………!
やってないのが多すぎてめまいがしそうでした。
あの、入り口の写真にバツ印とかつけたらどうですかね⁉︎
ファイル 103-3.jpg

結局、ケーキセット頼みました。
わたしが一番食べたかったケーキも、
それは今やってないと言われたので(白目)
チーズケーキのセットにしました。

これをふたりで分け合って食べたところ、
ふつうにチーズケーキだなーって感じだったんですけど、
定食の件で毒が残っていた夫は、

「これならうちの近所のコープ(スーパー)で買った
チーズケーキのが安くてうまいよ!たぶん」
みたいなことを悲しげに言いつつ、半分食べてくれました。

チラリと他のかたのをみると、
ハンバーグや唐揚げなど、ボリュームのある美味しそうなものを
食べていました。
夫が食券機で「定食」を押してしまったのも
いけなかったのですが、その前に
やってないのが多すぎなのもどうかと思います。

「それは今やってません」
が、今日の自分の中の流行語です。笑

そして食べ終わったら抗がん剤によばれたので、
今日も注入してきました。
今回も待ち時間が早くてラッキーでした。