記事一覧

さいきんのごはんの一部

ファイル 106-1.jpg
いつのだったかな。最近の夫用弁当のおかず。
ファイル 106-2.jpg
これもいつのだっけ。きれいに撮れたのを載せてます。
ファイル 106-3.jpg
きょうの夫弁当のおかず。
ファイル 106-4.jpg
きょうのわたしのお昼ごはん。
ファイル 106-5.jpg
猫さんのごはん。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

きょうは猫さんを病院に連れていってきます!

まだまだ

8月ももう下旬。
そういえば、日に日に秋めいている気も…。

でも、我が家の壁には
友人めいちゃんが夏の始まりに
上品なお菓子とともに送ってきてくれた
夏らしい金魚さんが泳いでいます。
ファイル 105-1.jpg
めいちゃんのメッセージいり!
ファイル 105-2.jpg
いえい!笑
パッと描いてるけど、うますぎだし。

これ、実はカードでした。
立体化するやつです。

まだまだ金魚カードで夏の雰囲気を味わいますね^ ^

ありがとうー!

乳がん検診の結果

きょうは、まだ副作用でだるかったんですけど、
こないだみたいな眠気は無かったんで
乳がん検診の結果を聞きに行けましたー。

結果は、問題無し!!

よかったーーーーー。


抗がん剤やってるし、自覚症状もないし、
大丈夫とは思ってたんですけどね。

でも検査してよかった。安心感。

次は1年後でいいそうです。

なんかハッピーな気分になって飲みにでも行きたい
気分でした。

運転だし、運転じゃなくてもお酒控えてるんで行きませんが。

代わりに好きなアイス食べました。

ファイル 104-1.jpg
うまーーーーーーーー。
夏はやっぱり白くまだね!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

☆きのうは乃木坂46の、まいやんとまなったんの
誕生日でした。
そして乃木坂46は結成4周年ですね!
こんなに乃木坂が大きくなるとは思わなかったよー。
ますますの活躍を祈ります。
おめでとーーーーーー( ´ ▽ ` )ノ☆

「それは今やってない。」

今朝の目覚めはそれなりに良く、
『シャキっとしている寄りな感じ』でした!
なのでシャキッと気味でガンの病院へ行けました。
よかったー。


病院でばったり、入院中の担当医の1人と会って、
「おっ元気そう。あんなに入院してたのに…」と
笑顔で驚かれました。
その先生には、2013年に癌が見つかってからの入院時も、
今春の3連続の入院時もお世話になっていたんです。
「(きのうはちょっとしんでたけど今日は)元気ですよー!」
とご挨拶しました。


診察時に主治医に聞いたこと。

今回はだるい期間が長かった。きのうは眠気と疲れが
ピークだった。いつもは副作用が抜けて元気な期間なのに…

医師「うんまあ、抗がん剤2種類入れてるからね。
だるさとかはあるよねー。
でも血液検査は全く問題ないから、だいじょうぶじゃなーい⁉︎」
と、いつものちょっと力の抜けたノリで言われました。汗

だるさや疲れとはずっと戦っています。
波があるんで、元気な期間が多くなるといいけどなー。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、抗がん剤待ちの時間、
夫と初めて、病院のレストランへ行きました!

入り口にたくさんのメニューの写真がならんでいます。
カロリーが書いてあるのもうれしい。

これだ!というのをきめて食券機で買おうとすると、
それがどこにも書いていないんです。聞いてみると、
「それは今やってません」と言われてしまったので、
野菜たっぷりのタンタン麺に変更しました。
ファイル 103-1.jpg

そして夫も、これだ!というのを決めて注文しようとすると、
それは今やってないと、またもや言われ、
内容がわからぬまま食券機にあった「定食」を選んだようで…
きたのがコレ。
ファイル 103-2.jpg
夫、開口一番「少ないよね⁉︎」
確かに、ランチじゃなくて朝食みたい。
身体には良さそうだけど…。

この定食に対して、夫は毒を吐きながら食べていたので、
わたしの麺を分けてあげました。
(ちょうど一人前は食べきれないですし)

さいごに甘いものが食べたくなり、
メニューにあった単品のケーキを頼もうとしたところ、
単品は今やってないと言われ………!
やってないのが多すぎてめまいがしそうでした。
あの、入り口の写真にバツ印とかつけたらどうですかね⁉︎
ファイル 103-3.jpg
結局、ケーキセット頼みました。
わたしが一番食べたかったケーキも、
それは今やってないと言われたので(白目)
チーズケーキのセットにしました。

これをふたりで分け合って食べたところ、
ふつうにチーズケーキだなーって感じだったんですけど、
定食の件で毒が残っていた夫は、

「これならうちの近所のコープ(スーパー)で買った
チーズケーキのが安くてうまいよ!たぶん」
みたいなことを悲しげに言いつつ、半分食べてくれました。

チラリと他のかたのをみると、
ハンバーグや唐揚げなど、ボリュームのある美味しそうなものを
食べていました。
夫が食券機で「定食」を押してしまったのも
いけなかったのですが、その前に
やってないのが多すぎなのもどうかと思います。

「それは今やってません」
が、今日の自分の中の流行語です。笑

そして食べ終わったら抗がん剤によばれたので、
今日も注入してきました。
今回も待ち時間が早くてラッキーでした。

ううう。

実は今朝は目覚めた瞬間から
異様に眠いし、疲れているというか
目が半分しか開かない感じで、これは
無理したらまずいかな…という状態でした。

そのうち目が覚めるかもと様子を見たけれど
体調が戻らなかったので、
今日の子宮がん検診はキャンセルし、
延期することにしました。

子宮がん検診て出血したりとか、ちょっときつい検診なので、
明日は抗ガン剤治療があるし、無理しないほうが
いいかなと…。


しかしなんなんだろう、この眠気。
寝不足ってわけじゃないのに。


とりあえず、少し寝てみようかな。


起きたら復活してますように!!


(_ _).。o○

病院の日々

きのうは、乳がん検診に行ってきました!
そして今日はこれから、子宮がん検診です!!
月末には人間ドックもありますー。

乳がん、子宮がん検診は、役場で手続きしたら
受診券が送られてきたので、無料で受けることができます。
無料はうれしいなー。
国保に加入しているので、人間ドックも市から補助金がでます。

時間を作って予約とったり、書類を準備したり、
結果が怖かったりと、もう面倒だから後でいいやって
なりそうだったんですけど、今年も受けてきます!

そして明日はまた、抗がん剤治療の日ですーーーー。

病院3連発。

なに着ていこう。

病院イコールお出かけ気分になっている⁉︎わたしでした。

☆採れたて野菜で☆

ファイル 100-1.jpg
我が家で採れたプチトマトで作ったマリネ。
湯むきしてオリーブオイルなどのマリネ液を染み込ませたもの。
酢をいれすぎたのか酸味が強くなってしまい、食べたら
たまにむせてしまった。汗
次はハチミツを多めに入れよう。
ファイル 100-2.jpg
Tさんちで採れたてのゴーヤを、カコさんがわけてくれた!
ファイル 100-3.jpg
そのゴーヤで、夫がゴーヤチャンプルーを作ってくれました。
これは第一弾。
ファイル 100-4.jpg
第二弾はスパム入り。美味!
ファイル 100-5.jpg
知り合いの農家さんのレンコンを実家に分けたら、
母がそのレンコンでハンバーグを作ってくれました。
細かめに刻んだレンコンがシャキシャキで美味!

ねこさんの近況(人間も)

人間のほうは副作用2日目で、まだ
だーるーいー。
お墓まいりも行けてないし…。
洗濯物ほしたら力つきて今寝ています。
きのうも気づいたら寝てました。ほぼ一日寝てました。

でも、ねこさんへのゴハンは忘れてませんよ。
注射器で食べさせています。
ねこさん、順調です。
病院を変えたらけいれんがおさまり、
力も出てきました。
一番けいれんみたいな状態がひどい時を目撃したのは、友人では
すずちゃんです。
すずちゃん、驚かせちゃったね。
いまは、穏やかにしていますよ。

セカンドオピニオンしてよかった…!
ファイル 99-1.jpg

今の気持ち

きのうは抗ガン剤治療でした!
1週間て、ホントにあっというまです。

また1日がかりかなーと覚悟して行ったら、
なんと14時すぎには家に帰れました!

きのうは注入した薬が1種類だったからというのもあるのかも。
2種類の薬を入れるときは注入時間が3時間半はかかるんですよ。

1種類の週と、2種類の週と、交互にやるんです。

1種類だと、1時間強でおわります。
でもその前に血液検査と診察があり、いちいち待ち時間が長いんで、
時間がかかるんですけどね。

きのうは行きは夫に送ってもらったのですが、
世間が休みの時に特に忙しい夫は、わたしを降ろしてすぐに
仕事に向かいました。
「(お互いに)がんばりましょうね」と言いあいました。

帰りはだるさと、ひどい眠気でふわふわしてしまいます。

それでも入院でなく、通いで来ている方はたくさんいますし、
電車やバスで通っている方もいらっしゃるでしょう。

わたしも、きょうの帰りはバスと電車かなーと思いつつ、
ダメ元で親に電話してみると、父が時間調整してくれて
帰りは車で迎えにきてくれるとこになりました。
病院はちょっと遠いので、ありがたいです。助かりました。

帰り道、父は勢いよくトークしてきたのですが、
もう眠くて眠くて、半分眠りながら聞いていました。

家に着きまずわたしがチェックしたのは、
猫さんの様子です。
ちゃんとお留守番してくれていました。
病院を変えてから、症状も安定しています。よかった。

そして父がまずチェックしたのは、我が家のプチ家庭菜園です。
なにやら色々と直したりしてくれていました。

ちょっと前の話ですが、庭に不審なおじさんがいて菜園を見ていたんです!
ギョッとしてカーテンのすき間からのぞくと、それは父でした。

我が家方面に用事があったんで、菜園をチェックしにきたとの事でしたが、
来るなら一声かけてください。心臓に悪いんで。

そんな父のおかげもあり、野菜は続々と収穫できています。
ファイル 98-1.jpg
ささやかな、小さな菜園なのにすごい。先日はありあまるプチトマトで
とある料理を作ったので、後日アップしたいです。

きょうに話を戻しますね。

きょうは気持ちが落ち着かない感じで、朝早く目が覚めました。

抗ガン剤を変えてから、強い吐き気で目がさめるということは
無くなったのですが、やっぱり変にだるい感じがします。
吐き気止めを飲んで、ぼーっとしながら、今ブログを書いています。

わたし、ブログを書くのが好きみたいです。

病気のことを詳しく書き残せるし、そんな今を生きている
足跡を残せるし、それを読んでなにかを感じてくれる方が
いるかもしれない。

わたしが色々と煮詰まっていたとき、
「なんでも吐き出せるブログを作ったら❓」みたいな
ニュアンスのことを言ってくれたのが、先日来てくれた
かえるちゃんです。

かえるちゃん、改めまして、ありがとう。

そして見てくれる皆さん。

悪性度が高いスキルス胃がんになり、胃を全摘したものの
再発もしちゃいましたが、わたしはきょうも
生きていますよ!!

人に気遣われるたびに、自分は重い病気なんだなーと
実感もするし、申し訳ない気持ちになる時もあるのですが、
卑屈にならず、今は人の優しさを思いきり感じていたいです。

優しくしてくれる人たち、中々会えなくても想っていてくれる
人たちに、きょうも感謝します!

*\(^o^)/*

よっしーとの時間

この夏は体力も無いし、無理して遠出はせず、
家と近所を中心に過ごしています。
夏らしいこと何もしてないなー。

それでも家にいられるのは幸せだし、
たまに友達とメールするだけで嬉しいし、
会えたりしたら、かなりの幸せを感じています。

きょうは遠方から、友人よっしーが来てくれました!!

よっしーと前回会ったのは去年だったかな。
久々の再会でした!
初めて我が家に来てくれた彼女。
ちょうどお誕生日が近かったので、お祝いも兼ねてもてなしたいなーと
ワクワクと渡すものなど準備しました。
こういう準備の時間もすごく楽しい。

よっしーも、色々とお土産を持って来てくれました。
ファイル 97-1.jpg
人気店のロールケーキ!
ファイル 97-2.jpg
ふわふわでした!甘さ控えめで食べやすい。ありがとう!
ファイル 97-3.jpg
さらに甘いものが…!ゼリーの、クリーミーサワージュレが気になります。
白いやつです。あとでゆっくりと頂きます!
ファイル 97-4.jpg
夫用にと、洗顔とかのサンプルも頂きました。
スケッチブックと、ハンカチも!
ハンカチは、今治タオルです。よっしーと色違いみたい^ ^
ファイル 97-5.jpg
よっしーはレンコンが好きなので、
ランチにはレンコンと海老のガレットなどを用意しました。

よっしーはレンコンが好きらしいと夫に話すと、
夫の知り合いの農家さんが作っているレンコンを用意してくれました。
帰り道、重いんじゃないかと心配でしたが
嬉々として持ち帰ってくれました。

いろんな話をして、もーあっというまに
時間が過ぎてしまいました。

暑いなか来てくれてありがとうね、よっしー。