記事一覧

きのうの反省をふまえて。

きのうは昼食を食べすぎて具合が悪くなってしまったため、
きょうはちょっと少なめにして、よく噛んで食べました。
ファイル 116-1.jpg
胃をとった直後はもっと全然食べられなくて、
1日に6回くらいにわけて、ちょこちょこと食べていました。

今はわりと食べられるようになったものの、
食後2時間後くらいには、これまで通り
軽いものを食べるようにしています。

これは、ダンピングという症状の予防にもなります。
なので出かけるときはカバンに携帯食を忍ばせています。

カロリーメイトとか、クラッカー、バウムクーヘン、小さいパンなど、
身体にやさしい系のお菓子などが好ましいようです。
カステラ、ミニおにぎり、ミニサンドイッチなんかも間食に良いらしい。

で、今うちにあるソレらはこんな感じ。
ファイル 116-2.jpg
ちょっと味気ないですかねーー。

もっとがっつり、甘いのやしょっぱいのが食べたい。

けどそういうのは、たまに友達とかと会えた時の
お楽しみにして、
ふだんはこういうのを食べなきゃなーと思っています。
マズイわけではないですしね。身体にやさしくて美味しいのもあるし。

なんていいつつ、
もっと甘いのとか油っこいものとか、
けっこう食べちゃうんですけどね…。

気をつけたいところです。

生きる楽しみのひとつ

きょうはまだ寝込んでようと思ったけど
サバとイモが食べたくて作りました。
ファイル 115-1.jpg
夫弁当のおかず。
ファイル 115-2.jpg
わたしの昼食。
これ、食べ過ぎでした…。食後に冷や汗がどっとでて、
ダンピングという症状が出てしまいました。

天気が崩れる前にと、意地で洗濯物を干したあと(結局天気崩れず)
倒れるように眠り、夕方近くに復活しました。

ダンピングから復活しても、抗がん剤の副作用があってうっすら気持ち悪い…。
ファイル 115-3.jpg
猫さんたすけてくれーーー。(吐き気止め飲めば❓)

そんなダメな感じのわたしですが、きょうはずっと楽しみにしていたテレビ番組が
あるんですよ!

わたしの生きる楽しみのひとつは、面白い漫画を読むこと!!

今晩はEテレで、『浦沢直樹の漫勉』が見られるんです。

漫画家の浦沢直樹先生が、毎回漫画家のゲストを迎えて創作秘話に
迫るみたいな番組だと思うんですけど、

今晩のゲストが東村アキコ先生なんですよ。

これはみなければ…。

以上、生きる楽しみのひとつでした。

昨日は抗がん剤の日でした。

ファイル 114-1.jpg
先日の夫弁当のおかず。
ファイル 114-2.jpg
その日のわたしの昼食。
美味しそうに撮れたので載せてみました。けどししとうが
辛いやつで涙出た。
。。。。。。。。。。。。

昨日は抗がん剤注入の日。

きょうは副作用があって吐き気止めなどを飲んで、
寝たり、猫さんを撫でたり、猫さんに注射器でごはんをあげたり
洗濯物をたたむくらいで力尽きて、ぼーっとして1日が終わってしまった。

昼食は、昨夜夫が冷蔵庫のなかにあったもので作ってくれたもの。
ファイル 114-3.jpg
鳥ひき肉と玉ねぎのなにか。ありがたく頂きました。
パンは昨日買った残り。半分にしぼんでたけど美味しかった。
ファイル 114-4.jpg
晩御飯は近所のスーパーで売ってる好きなお弁当を
夫が買ってきてくれました。
ファイル 114-5.jpg
食前の猫さん。食べ終わったらほめてあげます。
ゴロゴロいってかわいい。猫さんも体調が良くないのに
がんばってるというか、生きていてくれています。
薬は本気で嫌がってやっと飲むから、
ベタほめしてあげます。毎日あまい言葉をかけています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猫さんといっしょに日中寝ていると、不思議な気持ちになります。


ガンになる前は、そりゃもう日々バッタバタに動いていて、
無理してでもがんばるのが当たり前だと思っていました。


でも、いまの目標は『がんばりすぎないこと』。


もちろん受けた仕事は頑張るけど、可能であれば少しでも余裕のある
スケジュールを組んで、身体をちゃんといたわらないとな…
という危機感がでてきました。


それでもやっぱり、こんなに寝てていいのかとか罪悪感も
あったりして、病気なんだからいいんだよ!という
もう一人の自分との戦いが。


高田順次みたいなキャラに生まれたかったなー。笑

でも、考えこむの大好きだから仕方ないな。


それが許される状況であれば、やっぱり
『がんばりすぎないこと』が目標。


今は充電期間だと思おう。


まずは目の前の、副作用期間をのりきろう。

ありがとう。

わたしのまわりの病気を抱えているひとたち。

みんな大変な思いをしてる。

それなのに、やさしい言葉をくれたりする。

大変なときは、自分のことばっかりでいいんだよ。


でも、

ありがとうね。


まわりの大切なひとたちから、学ぶことばかり。


わたしは明日は抗がん剤治療。


正直、これからどうなるんだろうって不安になるときもある。


でも、目の前のことに集中して、ひとつひとつ
乗り越えていけばいいんだ。


あのこたちみたいに。


そしてまた、メールできたり会えたりしたら嬉しいな。


だから生きていて。


生きていよう。


おやすみなさい。

ごはんごはんごはん

ファイル 112-1.jpg
きのうの夫弁当のおかずは、名づけて
『出来てる惣菜をあっためたりしたものを詰めただけ弁当』
ファイル 112-2.jpg
主食はジャガイモがいいとのリクエストあり、
メークインゆでました。イモ美味し!
ファイル 112-3.jpg
きょうの夫弁当のおかず。
梨をむきながら、秋を感じました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そんな本日
母から電話あり、ブルーベリーのジャムいるかと。
弟んちの庭のソレはもう収穫は終わったけど
たくさんとって冷凍してあるから、ジャムもまだまだ作れると。
「いるーーー!」と即答。
ついでになんか作ってくと。
ファイル 112-4.jpg
で、こんなに作ってきてくれた!m(_ _)m(^人^)
ファイル 112-5.jpg
O夫妻から頂いたお菓子とかを母と食べました。
貸した漫画を返してくれたんで
新しい漫画を貸しました。
ちなみに今回返ってきた漫画は『恋と軍艦』最終巻。
西炯子せんせいの長編漫画はどれも面白いです。

シーのお土産

きょうは夕方にチョコっと
わりと近場に住む友人、O夫妻が
お土産などを渡しに遊びにきてくれました。
ファイル 111-1.jpg
可愛いオレンジのお花頂きました☆
そして、ディズニーシーのお土産!
缶がめっちゃ可愛いー( ^ ^ )/□
ファイル 111-2.jpg
ぱかっと開けると、
中身もこの可愛らしさ!
夢の国にふさわしいお菓子です。

ともちゃんはうちの猫さんとおしゃべり❓していました。

O夫妻も猫飼いなんです。

O夫妻とうちの猫さんは、何度も会っています。

きょうもやさしくしてもらえてよかったね、猫さん!

人間ドックで体調不良に!

今日は朝から、人間ドックに行ってきましたーーーー!

色んな検査があって、待ち時間もあって、最後にランチも出るので、

9:30予約で、終わったのが13:00近くでした。

検査が終わりランチを食べながら結果(医師との面談)を待つんですが
(詳しい結果も後日送られてきますが、当日で結果がわかります)

ランチがけっこう豪華で、少し食べすぎたのかなんなのか、

医師との面談が終わった頃に具合がわるくなり、

車椅子にのせられて空いているベッドまで運んでもらい、

寝かせてもらいました。

もうハアハア言っちゃって、ひどい具合の悪さでした。

これは多分、食後にたまにおきる胃無し特有のダンピングという症状が
出てしまったのと、いつも飲んでる薬がロッカー室のカバンに
入れてあり、時間になっても飲めなかったのと、
あと疲れが重なって具合が悪くなったと思われます。

目が覚めたら15:00でびっくりした。汗

2時間もグッスリと眠っていたんです。

でも、別人のようにスッキリと目覚め、シャキっと会計し、
自力で帰ってきましたよ。

ダンピングって一時的なものだから、ちゃんと回復するんですよ。

けどやっぱり、疲れやすくなったなーと。

結果は、まあガンなんですけど

あとは貧血があるから、ガンの主治医に相談してと言われました。

他は特に、目立って悪いところは無かったです。

よかったー!!

帰って猫さんの名前を大声で呼ぶと、にゃーとお返事が聞こえました。

遅くなってごめんねーーー!!と捕獲してごはん。

ファイル 110-1.jpg

捕獲したところ。

きょうもかわいいよー。

『ガンを消す食事』

ファイル 109-1.jpg
きょうの夫弁当のおかず。
ファイル 109-2.jpg
わたしの昼ごはん。
ファイル 109-3.jpg
猫さんのごはん。
猫さん、変わらず体調は安定しています!
。。。。。。。。。

きのうは午後から病院で面談のあと、元職場に顔を出してきました。
久々に会ったKさんがウルウルしてくれた。涙

そしていつもと違うスーパーで買い物。
品揃えも違うし、違うスーパー楽しい。
美味しいお弁当や惣菜を買って晩ごはんにしました。

そして書店でコレ買いました。
ファイル 109-4.jpg
『ガンを消す食事』

他にもあるこれ系の本の中でコレを選んだ理由は、

〝作るのが簡単そうなのが多い、美味しそう、カロリーが書いてある〟

からです。

今後参考にしたいです。

。。。。。。。。。。

そんな水曜日のきのうは映画のレディースデー。
近場で映画が観れるので、夜にチョイと夫と観てきましたよ。
夫もわたしも、これは絶対に観たい!!と意見が一致した映画。

ジュラシックワールド!!!!

いやあ。

安定の面白さでした。

とある恐竜のファンになりました。

観た方と話したいです。

。。。。。。。。。。

七夕に祈ってくれた朋子さんと再会

きのうの夫弁当のおかずはこんなんなので
いつもなら同じようなのを食べるわたしですが…
ファイル 108-1.jpg
きのうは、
七夕にも来てくれた朋子さんが
再び遠方から遊びにきてくれたので、
近場の喫茶店でランチしてきました。
ファイル 108-2.jpg
なのでわたしのランチはこんなんです。
ハタという魚が美味しかった!
ファイル 108-3.jpg
このあとシフォンケーキと飲み物がくるので、
ごはん(米)は抜きにして注文しました。
ちょうど良い量に調整します。
この大好きな喫茶店に久々に行けて嬉しかった。
朋子さんも美味しいと言ってくれて嬉しかったな。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

その後我が家でとまらないおしゃべり。
お互いにオススメの漫画を交換しあいました。

「わたしがいて猫さんストレスにならないかな❓」
と、猫さんをきにかけてくれた朋子さん。

やさしく話しかけてくれたり、あえて近づかずに見守ってくれたりと、
猫さんを気遣ってくれました。

猫さんは落ち着いて寝ていました。
朋子さんが名前を呼ぶと返事もしましたよ。

我が家に来てくれる人たちはみんな、猫さんにやさしく接してくれるので
猫さんにもそういう気持ちが伝わってるんだと思います。
ありがとう…!

ファイル 108-4.jpg
朋子さんから可愛いお菓子いただきました。

また秋に会えるかもしれません。

楽しみだー^ ^

家族のごはん

ファイル 107-1.jpg
きょうの夫弁当のおかず。つめ方をきれいにしようと夢中。
けど、好きで見ている弁当のブログの数々を見ると、
みなさん凄すぎて自作弁当が残念に見えることも。
まあ、うちはうちで、うちらしくいこう 笑
前にも書いたけど、食べ物がたくさん載っているブログを
見るのが大好きです。
ファイル 107-2.jpg
きょうのわたしの昼ごはん。胃をとってから白米が苦手に
なったけど(お茶碗によそった白米は久しく食べていない)
味付きとか、なぜかおにぎりだと気持ち的に❓食べやすい。
寿司もまた食べたいなー。けど、魚とかのナマモノが恐い!
ファイル 107-3.jpg
猫さんのごはんはきょうも注射器で。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さいきんは自分の癌のことでは泣かないのに、
猫さんの病気を思うと泣けてきてしまう。
長くいっしょに暮らしている家族なんだよな。
なるべく近くで見守っていたい…。