記事一覧

新年早々の入院

2016年になりましたね。

みなさんお元気ですか。

わたしみたいに、病に倒れていませんか。

どうか元気でいてください。

元気にごはんが食べられるというのは、それだけで素晴らしい事です。

そういう状態の皆さんは、その状態を思いきり楽しんでくださいね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


わたしはというと、1/2から入院しています。


また心配かけるかなという思いと、なんだか気力がわかなくて

中々更新が出来ませんでした。

でも、今どうしてる❓というメールも何件かもらっているので

コチラにも記しておこうと今書いています。
(貧血でだるかったのですが、きのう輸血したら体調が良くなりました)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*現状*

新しい抗がん剤が効かなかったらしく、ガンのせいで腸が狭くなってしまい、
そのためいくつかの苦しい症状に悩まされています。

新しいものはやめ、きょうから通常の治療に戻ります。

とりあえずきょうはこれから抗がん剤を投与します。

少しでも効いて、狭くなった腸が開いて、流れがよくなればいいな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


というわけで、今日から副作用で具合が悪くなりそうです。


なんかもう、ただただ疲れてしまったけど、

これまでと変わらず、目の前の山をオロオロしつつものろのろと進んでいきますよ。

特にたくさん助けてくれる、夫と親に感謝します。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ファイル 186-1.jpeg
O夫妻が届けてくれたお土産。可愛いどすえ☆
ファイル 186-2.jpeg
きのう夫からもらったお守り。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年末のこと

紅白の途中で病院に行くというドタバタがあったけど、
バンプだけは観てから行きました。笑
カッコよかった!
rayという曲はやはり、聴く人によって色んな解釈ができる名曲だなと
おもいました。

2015年ラスト

お久しぶりになってしまいました。

みなさんお元気ですか。どんな年越しをしていますか。


わたしの方は、体調不良でして…。

えっ

次はなんだ⁉︎って感じですよね 笑

クリスマスイブまでは元気だったんですけど
ファイル 185-1.jpeg
ファイル 185-2.jpeg
『ケーキなら半分、チョコはひと口ならオッケー』の範囲の
小さめのムースを夫が買ってきてくれました。
緊張して食べた。


この翌日に8度の発熱。


薬を飲んだら下がったものの、嫌な予感がして急きょ病院へ。


結果、

肝臓に入っているステント部分が炎症を起こしているとのこと。

放置しないで、病院に行って良かったーーー。


でも、薬がどっと増え、その中の副作用のあるものの影響なのか

だるくて寝たきり率高しな状況です。

それらの薬は、年明けの診察時まで飲むしかなく…

元旦に会う予定だった親戚夫婦との約束もドタキャン。

会いたかったし、時間を作ってくれてたのに、申し訳ないきもちで

落ち込みました。

来年は会いたい!


正直、次から次へと辛すぎて、悪夢も見て、朝が来るのが辛い日もあります。

食事もまだ、柔らかいものしか食べられません。

けど、わたしなりに懸命に生きていますよ。

支えてくれる家族や友人の存在が、ありがたいです。心配かけて申し訳ないけど…。


辛い日が多いけど、良いイメージをもつのも忘れないでいたい。

来年の目標があるから、叶えたい。

描きものも、もっとたくさんしたいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

♪( ´θ`)ノ紅白が始まってますね。

夫は仕事なので、1人で見てます。

乃木坂ちゃん全員で君の名は希望!

バンプに興奮する気力もありそうです。

まるちゃんが司会してるー・アニメ紅白、古いやつのがわかる 笑

あっ

実況になっちゃった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みなさん、心配をかけてばかりですが、今年もお世話になりました。

こんなわたしですが、来年もよろしくお願いします。

とりあえず体調を整えるため、ゆっくり過ごしますね。

よいお年を。

食べやすいもの悪いもの

3人の人から、
なにが食べられるの❓食べちゃいけないものはある❓
と、質問をうけたので、ここに記そうと思います。

今食べられないのが、消化が悪く刺激の強い食品です。

(カレー、もち、ラーメン、チャーハン、固いパン、せんべい、
いか、たこ、脂肪の多い肉、ベーコン、ソーセージ、
ゴボウなどのせんいの多い野菜、山菜、きのこ、つけもの、海藻、
チョコ、大福、揚げ菓子、ナッツ、濃いお茶・コーヒー・紅茶、
アルコール などなど)

さらに詳しくお伝えすると、この表の右側が駄目なやつです。
ファイル 184-1.jpeg

左が食べやすいもの。
消化が良く、刺激の少ないものですね。

でも今は、まだ形あるものをたべるのが怖いので、
スープや、柔らか〜いものを食べています。

ファイル 184-2.jpeg
昨日のランチ。
砕いた具の入った具だくさんスープ、
かぼちゃペーストを入れて焼いた卵、プルーンのお湯割り。

ファイル 184-3.jpeg
きょうのランチ。
キャベツの味噌汁、よく炒めた玉ねぎのみじん切り入りの卵、
夫作のきな粉のホットケーキに、信州のジャム・りんごバターをつけて。

ファイル 184-4.jpeg
この組み合わせ、とっても美味しかったです。
(めいちゃんりんごバターありがとう!)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今まで作っていた形あるもので、
夫と食べられる同じものを探したら、ちょこちょこありました。

いつもの、もちもちジャガイモ焼きも、共通に食べられるものです。
(焼くより、煮る・蒸す方が好ましいようですが、焼くの禁止では無い
ですし、コレはすってから焼くので消化に良さそうです。)
ファイル 184-5.jpeg
これは夫弁当。右上に入ってるのが、いつものジャガイモ焼きです。
中身は、刺激の少ないものを入れました。

《すったジャガイモの中に、
よく炒めた玉ねぎのみじん切りと、エビパウダー、クレイジーソルト、
片栗粉をいれて焼きました。》


わたしの分は細かく刻んで、ちびちびよく噛んで食べました。


あとわたしは、チーズ、豆腐、納豆、柔らかく煮たカボチャはよく食べています。
あ、いろいろなスープ、味噌汁も。
アイスは小さいものなら良いらしく、たまに。

またロールキャベツや、焼売など柔らかく形あるものも食べてみたいです。

柔らかい米が苦手なのですが、食べたほうがいいとの声もあり、
おかゆにもそのうち挑戦しようかなあと思ってはいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

☆日が経てば形あるものをもっと怖がらずに食べられるかも…しれません。
コレは今現在の食事情です。☆

紅白歌合戦の曲目決定とまさかの宅急便。

最近、体調面で不安が大きいながらも、
嬉しいよーと感激することも続いていて、
生きていたいよーーーーって心が震えています。


喜びにも大小、いろいろな種類がありますが、きょう感じたコレは
どれくらいの喜びだったかな。


見た瞬間は、きゃーーーっとなりました。


えっと、紅白歌合戦の曲目です。笑


紅白って毎年見ちゃうんですけど、今年の自分の中の目玉は、

デビューから応援してきた乃木坂46の初出場と、

テレビで見られるのが貴重なBUMP OF CHICKENで、

何を歌って欲しいか考えたところ、

乃木坂は『君の名は希望』で、
バンプは『ray』だったんですよ。


それが…叶ってたんですよ(気分はガッツポーズで号泣)!


友人によると、バンプは有名な『天体観測』ではないかと。

乃木坂は、人気がでてきた最近の曲かなと思っていたので…

自分の希望は通らないかなと諦め気味だっただけに感激でした。


他にも、セカオワとかゲス乙女。とか椎名林檎さまとか楽しみです。


大原櫻子さんには、映画ちびまる子ちゃんの主題歌、
『君を忘れないよ』がせつなくグッとくる大好きな曲なので
それを歌ってほしかったんですけど、違う曲でした。
でも歌う曲も良曲なのかもですね。
ファイル 183-1.jpeg

あと、朝ドラの主題歌『365日の紙飛行機』も楽しみです。
出だしを担当するさや姉の声が好きです。


他にも見どころがいっぱい。
みなさんは応援している歌手やアイドルっていますか❓


好きななにかがあるって、幸せだ。


なんてブログ書いてたら………………

ピンポーーーーーン。宅急便です。

な、なんと

友人の旦那さまが乃木坂好きなんですけど、
その旦那さんが先日、乃木坂のドームライブに行ったときに
わたしの分もお土産を買ってきてくれたよーと、
友人から乃木坂グッズが届きました!
ファイル 183-2.jpeg

クリアファイルと、全員が載ってるポストカード(堀ちゃんのカードを
開いてみました)と、まなったんタオル 笑
可愛いし実用的だし可愛いし嬉しいです。笑
ダンナさん、まさかのわたしの分も……ありがとうございます!

乃木坂は、キャラが立ってる面白味のある子が多いし、
曲もMVも良いものがたくさんあるんですよ…。
語ると長引くので割愛しますが。

ファイル 183-3.jpeg
昨夜はタカハシさんから可愛いお土産頂きました。
(o夫妻、お届け&夢あるおしゃべりをありがとう)

今、わたしは可愛いものに囲まれて幸せを味わい中です……。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


m(_ _)m(^人^)m(_ _)m


(T ^ T)

すごいスープ

母がすごい栄養のあるスープを作ってきてくれました。
m(_ _)m(^人^)m(_ _)m
「色々入れすぎちゃって、まずくなっちゃったーーーーあははは」
と明るく失敗宣言されましたが、飲んでみたら美味しかったです!
ファイル 182-1.jpeg
昨夜のわたしの晩御飯のメインに。
ドロドロしていて、シチュー味とコンソメ味があり…
ファイル 182-2.jpeg
なにが入っているのか走り書きしてくれました。
す、すごい。色んな種類の野菜だかをミキサーにかけたあと
よく煮込んだそうです。
冷凍しろと1食分ずつ小分けにしてくれてました。

お手本にしたいけど、作るの大変そう。
母はこういうのケロッと作っちゃうので凄いです。

でも1度に大量に作るのは良いですね。小分けにして冷凍も。

ファイル 182-3.jpeg
本日のランチにも飲みました。
この量でおなかパンパンですが、美味しく!食べられました。
ファイル 182-4.jpeg
こちらは本日の夫弁当のおかずです。憧れの普通食。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで今回 母に貸した漫画は、食漫画です。

『深夜食堂』と『いぶり暮らし』。
燻製に興味があるとのことなので、いぶり暮らし、楽しんでもらえればいいな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おかげさまで、退院して、少しづつ落ち着いてきました。
きょうはこれから絵を描こうと思います。
描かずにはいられないという衝動。
相変わらず猫さんの絵ばかり描いています。

退院、食べているもの、目医者

退院していますー。
食べているのはこんな感じ。
ファイル 181-1.jpeg
コーンスープ、豆腐、チーズ、栄養ドリンク。
これは、退院した日のランチ。
帰りにスーパーで、色々買ってきました。
夫はシャケ弁当を、わたしが食べられないからと、
申し訳なさそうに食べていたので、

「食べられるものの中で美味しいものを見つけるから大丈夫だよ」

みたいな内容の気持ちを伝えました。

そんな人にわたしはなりたい 笑

ファイル 181-2.jpeg
これは昨日のわたしのランチ。
ちょっと多くて、少しずつ時間をかけて食べました。
昨夜夫がスロークッカーでコトコトとロールキャベツを煮込んでくれたので(^人^)
ファイル 181-4.jpeg
ロールキャベツひとつを細かく切って、スープみたいにして食べました。
。。。。。。。。。。。。。。。。
ファイル 181-3.jpeg
これは簡単に、きょうの夫弁当。もちろん形はあるよ。

わたしもそのうち形あるもの食べられるように、腸を応援しよう。
腸の動きが悪くて、食べられないからね…。
先日の抗がん剤も、良い仕事してくれるといいなー。

ところでわたしが今スープの中で好きなのは、コーンスープ(買ったやつ)
きょうもランチに飲むぞー^ ^

もっとやる気がでてきたら、栄養たっぷりのスープを作りたいとおもいます。

どんなスープがいいのかなあ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

目がチカチカする件。

昨日、近所の目医者で細かく検査した結果、
目には異常無し!
脳でもないだろうと。

けっきょく、末梢神経を保護する薬をもらってきました。

チカチカは今のところ無し。

安心しました。

検査して良かったです。

ひとまず退院。

「ひとまず帰ろうか。
またひどい痛みが出たら我慢せずにすぐに来て。
いつでも連絡待ってるから。」

と、入院担当の医師。

治って退院というわけでなく、そこそこ良くなってきたから
ひとまず帰ってみよう、という退院。

だってまだ食事もどろどろ(というかスープがメイン)だし、
ファイル 180-1.jpeg
帰宅してもこういう感じに食べる予定です。

お腹もしょっちゅう痛いし(入院した時ほどではないから
大丈夫なんだけど)

なんだかまだ不安な退院。

栄養士さんに、食べて良いもの悪いものを聞いたので、
気をつけて食べよう。

というわけで、急変などしなければ明日退院します。

タカハシさんからの写真。

以前、同じ職場で働いていたタカハシさんは、
わたしがガンになってから、たまにメールで写真を送ってきてくれます。

きれいだったから。と。

わたしのこと思い出してもらえて、すごくうれしいです。

これまではひとりで、写真をながめてニヤニヤしていたのですが、
今回はお気に入りの写真をブログに載せさせてもらいました。

ファイル 179-1.jpeg
気持ちのいい写真じゃないですか❓
空気がおいしそう。
日本百名山のひとつ、谷川岳だそうです。

ほかにもこれまでに、
京都のお寺や某サッカースタジアムなど、きれいな写メを
いくつも頂いています。(きのうも頂きました)

一見クールで落ち着いた雰囲気の大人の女性であるタカハシさんが、
たまにこういう優しさを見せてくれるのがわたしにはツボであり、
いっしょに働いていた時も、冷静に見えるタカハシさんが、
たまにわたしの言動を面白がって笑ってくれるのも嬉しかったです。


こんなことしかできないけど…と写真を送ってくれますが、
わたしなんてなにも出来てません…。


タカハシさん、ありがとうございます!

不安…でも。

まだ入院中です。
新しい抗がん剤の副作用は、今のところ軽めです。
ただ、お腹の調子が悪くなってしまい、
検査したところ、明日から流動食に戻ってしまいました。

今まで柔らかめだけど、形あるものが食べられてたのにな。
ファイル 178-1.jpeg
ファイル 178-2.jpeg
この、シューマイと卵焼きと茄子の煮びたしとか美味しかった。

きょうの夜は急きょ、買ったスープにしました。
ファイル 178-3.jpeg
隣のベッドの方が食後にせんべいボリボリ食べてて羨ましいぞーーー。
いい匂いがするー。

食欲はあるんですけどね…。

お願い。

また早く食べられるようになりますように。

でも、早く早くって焦っても仕方ないですよね。

ゆっくり、しっかり、様子を見ていきます。


ところで、きょうは今まさに、フィギュアスケート観てます。

これから羽生結弦選手たちの登場。ネットニュースを開いたら結果が書いてあって

演技より先に見ちゃってがっくりでしたが、演技を楽しもう。


そんななか、友人から嬉しいメールが。

きれいな写真を送ってきてくれました。

載せていいとのことなので、あとで改めて写真を載せますね。

では、フィギュアの続き観ます!(消灯は22:00)

あしたは新抗がん剤

突然入院になって12月の予定がパーになって、
新しい抗がん剤も延期かなーと思っていました。

でも、体調が回復してきたのと、必要な検査を受けた結果、
あした新しい抗がん剤が出来ることになりました。

未知なるものへの不安(副作用はどんななのかとか)と、
効いてほしいという希望で、きょうはラクガキしつつソワソワ。

そんなきょうに、るーちゃん夫妻がきてくれました。
ファイル 177-1.jpeg
文具とか、いろいろありがとうー。(^人^)m(_ _)m
ファイル 177-2.jpeg
るーちゃんに、パワー注入してもらいました。
ファイル 177-3.jpeg
乗り越えるぞ!ぎゅ。(これは弟夫妻から)