記事一覧

外泊してきました。

医師から許可が出たので、家に2泊してきました!

外泊届けの理由は『リフレッシュのため』。

家にまる1日いられたのは、中1日のみでしたが、
とっても気分転換になりました!
もう、ものすごーく集中して外泊時間を味わいました。

ファイル 176-1.jpeg
家だーーーーーーー

ファイル 176-2.jpeg
猫さん猫さん帰ってきたよー。

夫が仕事のため親に迎えにきてもらい、途中
入金だのスーパーだの雑用や買い物でたくさん動いたせいか、
家に着いて安心したのか、

夜は一度も起きずに8時間も眠れました。


これはすごいことです。


病院だと、2時間か3時間に1度は起きてしまい、
トータルで5時間くらいしか眠れなかったりするので。


体調も良く、ゴハンも美味しく食べられ、絵も集中して描けました。
ハマっているドラマ、『サイレーン』も観れて幸せすぎでした。


ひとつ病院に忘れものが。


ガンの病院でオススメされて買った、肌に優しい全身シャンプー(頭、顔、身体が洗える)を忘れてきてしまいました。(無香料のもの)

家にあるのも肌にやさしいやつですが、洗顔フォームだけ
香料が入っていたので、久々に香る洗顔が懐かしかったです。


家から病院に戻る時は、忘れものをしないように気をつけようー。
旅行に行く前みたいに、持って行くものを書き出しました。


そして、あっというまに病院へ戻る日に。


この日は夫が送ってくれました。

途中、病院近くのショッピングセンターに立ち寄り、
ついにクレミアというアイスを食べました。
ずっと食べてみたかったんですよ…。
ファイル 176-3.jpeg
まずいわけが無い、予想通りの味でした。
コーンがラングドシャなのも美味しいー。

1人で食べきる自信がなかったので、ガンダムのプラモだかを
見ていた夫を呼び寄せ、半分食べてもらいました。
入院中なので、買い食いも慎重にしています。


そして病院へ戻ってきました。


家が1番だけど………、

家にいられない事で心配事もあるけれど………、

今はこういう時だから、仕方がない。


どんどん流れていく貴重な時間の中で、少しでも楽しみを見つけて過ごしたいです。


病院は先生も看護師さんもやさしいし、
ゴハンも安心安全だし、体調がよければラクガキもいっぱいできるし、
(猫さんの絵や、たまに看護師さんの似顔絵をかいたりもしています)

あしたは友人が来てくれる^ ^

病院内の自販機の紙コップのココアが美味しいから、
いっしょに飲めたらいいなあ。

入院の様子。

みなさんお元気ですか。

わたしは変わらず入院中です。

今回は、腸閉塞(ちょうへいそく)になりかけでの入院でした。

腸がちょっと詰まっちゃってたんですよね。

今回の治療でビックリしたのが、鼻からチューブを入れて腸液などを出したことです。

あとは点滴しつつ、とにかく絶食!でした。

悪化したらマズかったのですが、ありがたいことに日に日に良くなり、
絶食は5日で終わり、いまは流動食を食べています!
ファイル 175-1.jpeg
じゃん♩さいしょの流動食。アイスがもう嬉しくて嬉しくて。
ファイル 175-2.jpeg
ちょっと形あるものに。けど、これ以上の固形は怖いので、
この辺で様子を見ています。
ファイル 175-3.jpeg
これ、なつかしー。メロンアイスです。
ファイル 175-4.jpeg
これなんだ❓と思ったら、なんとロールキャベツでした。笑
味はロールキャベツ。

あしたの昼からは、もう少し形あるものになるかもしれません。

そして、医師から嬉しい提案が。

来週、外泊しても良いと。

家に帰れるかもしれません!

このまま体調保てますように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。☆

☆感謝☆

お見舞いに来てくれた家族・友人、ほんとうにありがとう。
お守りや靴下や……大事にします!
遠方の友からは猫の面白くてすてきな指輪も届きました。
しっかりと受け取り、いまはめています!
そして、メールなどで連絡をくれた友人たちもありがとう。
腸閉塞…という事態に震えていましたが、
たのしいやりとりをする中で気持ちが落ち着きました。


まだ様子見の感じもありますが、めげずに楽しいことを
考えたいです。

まずは外泊が目標だo(`ω´ )o

入院前に行った観光地。

夫が、家で寝ていたわたしの手をひっぱって、外に連れ出してくれました。
といっても、浅草にいたのは、ほんの2時間くらいかな。
先日夫の用事に便乗してついていき、現地で別行動をした時の写真です。

ファイル 174-1.jpeg
雷門からウロウロ。楽しいー。懐かしいー。いつ以来だっけ。

ギフトラッピングコーディネーターの資格をとったのも浅草でした。
試験会場が浅草だったんですよ。
すっかり腕がにぶりましたが、けっこうラッピングの鬼だったんです。
(周りには、 もっと凄い鬼たちがいましたが笑)


るーちゃんと休みを合わせて、昼間から飲みつつ名店のビーフシチューを
味わったのも浅草。浅草寺にも行ったなあ。


O夫妻とビーフシチュー食べようって言いつつまだ約束果たしてないや。
それも浅草。


他にも浅草で、色んな人の顔が浮かびました。


まさかこの後、入院になるとは思わなかったけど、
(出歩いたのと入院は関係ありません)
ワクワクする景色がみられて嬉しかったな。

ちなみに1番好きな景色は、自宅、または自宅周辺の田舎の景色です。

(病院にて更新)

体調不良中です。

ものが食べられなくなって、いや〜な予感。
入院かもと思い、嫌だ!家にいる!と叫びながら
夫と入院バッグを作ったり、部屋をちょこっと掃除したり、
創作サイトのほうに慌てて絵をアップしたりしたのは、
何日前の事だっけ。(時間の感覚がない…)

また絶食が始まっています。
ちょっと病院でゆっくりします。
元気が出てきたら、また近況報告しますね。

メールとかの返事ができなかったら、ごめんなさい。

かわいいカード

ファイル 172-1.jpeg
夏にこの、可愛い金魚のカード(立体化する)を送ってくれた
遠方の友人めいちゃんから、
クリスマスのカードが届きました。
ファイル 172-2.jpeg
かわいいー。こちらも立体化!
金魚の跡地の壁に、さっそく貼りつけました。

めいちゃん、色々祈ってくれたりありがとう。

心にしみました。

m(_ _)m(^人^)

うちの秋物は全滅なのに…

おととい、畑をやっている近所のおじさんから、
採れたての白菜と立派な大根を頂きました。
ファイル 171-1.jpeg
こんな大根初めて見たってくらい大きくてビックリ!
今晩は白菜鍋にしました。

そして先日はカコさんから
カコさんママ作の八頭(やつがしら)の漬物と卵焼きを頂きました。
ファイル 171-2.jpeg
それと、ガンになってからたまに頂く身体に良いプルーンと、
家事がしんどい時にとフリーズドライのスープも頂きました。
プルーンはお湯で溶いて飲んでいます。
ファイル 171-3.jpeg

そして母から差し入れ頂きました。
ファイル 171-4.jpeg
これも、自分で作った野菜がたくさん入っています。

左のロールキャベツは、自作のケール、ブロッコリーの葉、紫キャベツの葉
で包んでいるそうです。

奥のは、すいおうという、葉茎が食べられるサツマイモの一種らしく、
さいきん育てているようです。

わたしのまわりには、自分で育てて作る、という人が
わりといて、凄いなーと尊敬してしまいます☆

(うちのプチ家庭菜園は、秋物は失敗し全滅しました _| ̄|○)

みなさま、新鮮なお野菜、お料理ありがとうございます!
カコさん、定期的にプルーンとスープありがとうございます!

それと…
ファイル 171-5.jpeg
夫の友人が営んでいるパン屋さんのパンも頂きました。
こだわりの強いパン作りをしているパン屋さんです。

美味しいパンが作れるひともすてきです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
漫画話。

今回母に貸した漫画
『シュガシュガルーン』
魔法もの⁉︎大好き!とのことで。

貸して返ってきた漫画
『君に届け』最新刊まで。
爽子と風早くんが両思いになるところまでは以前貸していたので、
それ以降を。
面白くて面白くてあっというまに読んだ!とのことです。

量を減らして、よく噛んで。

きのうは長い腹痛があり、
また入院になったらどうしよう⁉︎と青ざめましたが、
今朝になり治っていました。

一応主治医に電話相談し、詳しく症状を伝えたところ、

今はおさまっているんだし、だいじょうぶだよ〜と。

あとは、1度に食べる量を減らしてみたらと。

なので…
ファイル 170-1.jpeg
きょうのランチのこの量を
ファイル 170-2.jpeg
半分に減らして食べ、
ファイル 170-3.jpeg
残りの半分は夕飯へまわしました。


今のところ腹痛無し^ ^

昨日は油っこいものも食べたからかも。

夕飯はこれからなので、よく噛んで食べますー。

ペットロス中。

猫さんが亡くなった直後はバタバタと
手作りで仏壇作ったり、飾る写真をまとめたり、
ペット霊園に行ったり、現実的にやる事が色々あって、
自分の病気のこともあって、猫さんの事を想いながらも
なんだか1ヶ月、いつのまにか過ぎていたけど…、

じわじわくるなあ。

存在が、どんどん大きくなっていく。

出会えてよかった、最期のころの苦しみから猫さんが解放されて
よかったって思う。

でも動画見て、この子に会いたい触りたいって泣けてくる。
ファイル 169-1.jpeg
悲しんでると成仏できないとか、
四十九日の間はあの世とこの世の間にいて、
家の近くにいることが多いとか、
よく聞く一般論みたいなのがあるけど、実際はどうなのかな。
いまはまだ、近くにいてくれてるのかな。

猫さんにとって、楽しいことを想像したい。
楽しんであそんでる姿を想像したいな。

でも、今、会えないのは正直きついなあ。

本日抗がん剤せず。

本日は抗がん剤注入の日でしたが、
急きょCTを撮って検査したところ、
抗がん剤を新しいものに変えた方が良いということになり、
少し休んでから12月に新しいものにチャレンジする予定になりました。
なので本日は抗がん剤をしていません。

また検査があったりと、まだ次がいつになるか大体の予測しか
できていない状態ですが、休薬期間が長引いたのは
身体が休められるかなと、少し安堵もしてしまいました。

とにかく、効くといいな…。

O夫妻との時間☆

あっというまに月日が経ち、明日は抗がん剤の日です!

みなさんは、お元気ですか。

わたしは大体、それなりの家事して調子の良い日は描きものをなんとかし、
あとは寝て過ごしています。
だるさ、力の入らなさ、なんとかならないかなー。

先日は、楽しいことがありました。

このブログによく登場するO夫妻のともちゃんとわたし、
誕生日が一緒だったので、今年は祝いあってみました!

ファイル 167-1.jpeg
わたしの好きな喫茶店で、Oだんなさんにご馳走になりました!
&別腹でその後にケーキも!ごちそうさまです。
ファイル 167-2.jpeg
ともちゃんからいただきました。
カブは自家製!
卵は養鶏場から直接購入したものだそうです。
そして真ん中の本…
ファイル 167-3.jpeg
包み紙などの昭和の雑貨でできた可愛い紙が詰まっていて、
レトロ好きなわたしにはたまらなかったです。
切り貼りして手紙やアルバムや作品作りに使ったり出来そう。
ファイル 167-4.jpeg
これはわたしからのプレゼントの一部。
猫飼い・o夫妻への、小皿にもなる猫モチーフのおもしろ食器や、
創作する人・ともちゃんへの紙とペンなどなど。
先日るーちゃんと散策したときのお土産も渡せました。

そして…
猫さんの死から1ヶ月。
夫妻から猫さんへお花もいただきました。
ファイル 167-5.jpeg
ガンになってからも、何度も何度も何度も心強いエールをもらい、
猫さんのことも、1度心臓が止まった夜も立ちあってくれたりと、
辛い場面でたくさん支えてもらいましたが、

いっしょに楽しい場面を過ごせる、お互いの幸せを喜びあえるというのも
幸せなことですね。

ともちゃん、わたし、おめでとう^^☆

それにしても誕生日いっしょって、すごいなー。

楽しい日でした。